中学校講話!

先日、ある中学校の授業に呼んでいただきまして、授業してきました。

学年全員で、150人弱という人数。

中学校1年生の時の自分なんて、かなり遠い記憶になっちゃいましたね〜。

目の前にいる中学一年生たちは、とても可愛く、キラキラしていました。

最初は、皆の心をつかむために、デモンストレーション。

 

 

 

 

 

 

 

 

人形を使ってのアップアレンジ

前のめり姿勢が嬉しいですね。(遠くにの人は、見えなくてごめんね)

からの、講義!

IMG_2774

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、お伝えしたかったのは、『失敗を恐れない』

そして、『一歩踏み出そう!』

そして、その先にある『夢』にチャレンジしてほしいな。 と。

 

そう思って授業させていただきました。

そこが伝わっていたら嬉しいですね。

 

とはいえ、大人たちは、どうなんでしょうか?

『夢』って本当に追いかけているのでしょうか?

僕の友人で(53歳 男性)個人的な夢を、飲み会の席で楽しそうに語る人がいます。

ホノルルマラソン完走したい!とか、アフリカに行きたい!とか、鳥になりたい(フライングスーツというものを着て、崖から飛び降りる)とか、、、、。

単純に、やりたいことをやる、行きたい場所にいく、会いたい人に合う、、、。

まずは、そうゆう個人的な軽い夢からのスタートで、そこから、社会的な夢に徐々に、グレードアップしていければ完璧ですよね!

そして『自分の夢』と言うとなんかあまり浮かんでこない方は、少しニュアンスを変えて

『夢の自分』と、置き換えてみたら、すんなりと出てくるのでは?

 

みなさんも、いろんな夢があると思いますが、早く実現すると良いですね。

ともに、良い景色が見れたら、最高ですね!

 

おまけ

今回は、勇気ある一人の女子にアップのお手伝いをしてもらいました。

IMG_2769

 

 

 

 

 

 

 

 

お手伝い、ありがとうございました〜。

おかげさまで、助かりましたよ〜。

 

 

ではでは。

 

ボス