元旦 パート2!

みなさま、そろそろお正月気分も抜けてくる頃ですね。

いかがお過ごしですか?

 

さてさて、前回の『元旦 パート1!』の、続きでございます。

 

朝8時からコーヒーを頂いたあと、向かったのは、、、。

なんと、餅つき!

元旦といえば、餅つき!

しかも、杵と臼でやるとのこと。

新発田の、とあるお店屋さんのイベントにお邪魔してきました。

 

まづ、到着したら、飲み物が振舞われてました

 

 

 

 

 

 

 

 

んっ、お茶なのかお酒なのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、お酒ですねっ!

先ほどのコーヒー屋さんでは、我慢できましたが、ここでの我慢は失礼にあたる!

ということで、朝から、頂いちゃいました。

まあ、元旦ですから、お許しを 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸し立てのお米が運ばれてきて、

 

 

 

 

 

 

 

 

こねこねが始まり、

 

 

 

 

 

 

 

 

突き出しました〜。

できたものがこちらっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

極上のお雑煮。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、またこいつをチビチビやりながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次のお餅は?

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなって、

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなる、、、、、。

そう豆餅でした。

時間の都合で、これは食せませんでしたが、

とても美味しそうでした〜。

 

今回の杵と臼で作るお餅、実は、初めて食べた気がします。

とても美味しいのですね。びっくりです。

手間がかかっているものって、やはり一味も二味も違いますね。

仕事も、そうかも?

なんて、思ってしまったボスでした。

 

ではでは。

 

ボス