連休2日とも雨だったので、、、。

みなさま、いかがおすごしですか?

 

先日、なんと、ボスの連休2日間とも雨だったんです〜涙

雨が降ると、海でカイトも、チャリも、ランニングもできないぃ〜〜〜っ。

(プールは、もちろん済ませました。)

ということで、おとなしく、読書の休日になりました。

 

今回、読んだ本は、こちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

奥平眞司著 『OKUDAIRA  BASE』

 

自分オリジナルの価値観で生きている奥平さん

 

これから、時代がどこに向かっていくのか?

現在の多様な価値観の中、自分らしく生きるとは?

そんなことを考えさせられる1冊です。

 

実は、この本、大好きな、あるお客様から紹介された本なのです。

3冊紹介していただいた中の1冊で、、、。

 

最近の若者の価値観の一つである『自分の時間』を大切に生きている奥平さん。

ちなみに奥平さんは、自宅でデザイン関係の仕事をしています。

 

朝、五時に起きて、だしをとり、しっかりと朝食を作り、ゆっくりと食べる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、17時には仕事を終わりにして、自分の時間を楽しむ。

というか、『暮らす』ということ自体が趣味なので、

家事自体を楽しんで、料理自体を楽しんで、後片付けさえも楽しんでやる。

 

 

 

 

 

 

 

 

生活すること自体が自分の楽しみになっている。

 

たくさんのオファーはあるが、仕事の量を増やさず、

自分の納得のいく仕事をし、質を落とさない。

 

組織で働くのは自分には合ってないというジャッジをして、

自分一人で仕事をする。

そんな価値観が、最近の若者に受けているみたいです。

 

ボス世代(団塊ジュニア)は、自分の時間を削ってまで仕事して

稼いだお金で、遊ぶ、欲しいものを買う(今は違いますよ 笑)

というバブル後期の東京が味盛り上がっていた世代。

 

アパレル、、、、、ブランド→ユニクロ

車も、、、、、、、高級外車→軽自動車→カーシェア

 

かなりの格差がありますね。 笑

 

これからの時代、どんなことが価値になっていくのか?

 

取り入れるもの と 残すもの

のバランスが大事ですね。

 

その判断基準がポイント!

ボスのジャッジ基準は、直感だな!

 

とにかく多様な価値観があることを理解して

否定だけするようなことはしたくないですね。

 

みなさんも、自分の価値観を大切にして

気持ちよい日々が送れるとよいですね。

 

ではでは〜。

 

 

ボス