最近、めっきり涼しくなりましたね。
みなさま、いがかお過ごしですか?
さて、夏休み『高知&しまなみ海道』シリーズもあとわずか。
今回は、番外編『うまいもの編』です。
まづは、こちらっ!
うどんです!(¥600円)
こちらは香川の『SHIRAKAWA』と云う うどん屋さんです。
その日は広島県で目覚めて、このうどんを食べるためだけに広島→愛媛県→香川県と3時間移動して、
ありつけた逸品です。
『たこちく』と云って、
タコが入っているちくわがセットになったもの。
しかも、うどんの歯応えをを感じるために、
『冷や』とい云って冷たいお出汁のバージョンを選択。
讃岐うどんは正確に言うと、2種類あって、
超コシの強い『歯応えタイプ』と、それより柔らかい『もちもちタイプ』に分かれます。
こちらは後者のもちもちタイプのお店。
うどんを噛む時の食感が、モチっとしてるんだけど、真ん中に少しの芯があり、それがプツン!と
気持ちよく弾ける感じ。
高齢のアップ!
この歯応えと極上のいりこだしがクセになり、お土産も買ってしまいました。
そして、お次はこちら。
久礼の大正町市場で食べた朝ご飯『ライスと味噌汁セット』(¥300円)
カツオのたたきと共に食べたのですが、この鰹節が本当に美味しかった。
こちらも恒例のアップ
なんか味が濃いというか、『旨味の塊』って感じがしました。
お米に乗っけてお醤油を垂らして、ねこまんまで食べました。
さすがカツオの街、久礼ならではのお味でした。
そして最後はこちら
高知市内のディープ居酒屋『とさ』で食べた
『しんまい』の刺身
(値段は不明 隣のお兄さんからお裾分けしてもらった 感謝)
『しんまい』とは、マグロの幼魚のこと
見た目はアジかな?と思う魚体
『メジカの新子』と並ぶ、幼魚を食べる高知ならではの文化
こちらも仏手柑(柑橘系)をかけて食べるサッパリ系のお刺身。
もしかしたら、『メジカの新子』より美味しかったかも?
どのエリアにも必ずうまいものがありますよね。
値段が高くて美味しいものも、もちろん嬉しいですが、
リーズナブルで美味しいものに出会えた時って、心が弾みますよね!
その土地の文化を感じながら食べる、その土地のもの。
色々食べてみたいものですよね!
以上、今回の夏休みで食べたうまいものシリーズでした〜。
みなさまも、旅先で見つけた美味しいもの教えてください〜。
ではでは〜。
ボス